Saturday 15 August 2020

忘れていた

 最近、音楽を聴こうという気分になった。それで、何を聞こうと探していたのだけれど、聞きたいものが特にない。それでも何か聞きたいので、まず

マックス・リヒターが、アレンジしているビバルディの春は、気持ちがよかった。

その後、 ブラームス、それで何か、もっと新しくて、感動できるものと思って、探したけれど、特に見つからない。

最高にエモーショナルな音楽とか、最高に美しい音楽とかあって、写真もきれいだからと期待すると、ステレオタイプの環境音楽で、薄っぺらいシンセの音が入ると、もう、聞いていられない。

みんな、どこかで聞いたことがあるようなものばかりで、誰かが言ってたけど、有名なミュージシャンの曲を書いている、偉大なゴーストライターがいるそうだ。

ああ、空しいと思いながら、やっと、少しだけ、Radio Headでほっとした。


インスタントラーメンは、美味しいけれど、味にコクや深みがない。でも、手軽だし、安いし、好きな人は大好きだ。

音楽も、絵画も、映画も、インスタントラーメン化している。

何十年も前だけど、高校生の野球部が、たくさんインスタントラーメン差し入れてもらって、たくさん食べていたら体をこわしたというニュースがあった。

栄養のないものは、カロリーだけはあって、ごはん代わりにもなるかもしれないけど、精神的にも、身体的にも、益はない。害は、そこそこ食べるには特にない。ビタミン添加なんかで、体によさそうなこと言うかもしれない。ビタミンなんか、後で添加しても、体に何も益はない。ビタミンも、食品から取らないと、ただの化学物質だ。そういうことはいろいろなところから聞いている。

本当の食べ物が食べたい。本当に、人間が、正直に作った作品を、見たり聞いたりしたい。ビタミン剤のようなこじつけではなくて、正直に、自己観察をして、 心の底から湧き上がってきた作品を味わいたい。

インスタントラーメンは美味しい。 でも、それは、本当の食べ物の味を忘れているから、いえることかもしれない。

音楽も、インスタントラーメン化している。ゴーストソングライターは、今日も忙しく、曲を書いているだろう。困ったものだ。

1 comment:

  1. Pernah mendapati situs togel deposit murah paling bisa kasih untung besar? Cobalah Anda bergabung di JAMINTOTO yang merupakan penyedia layanan bertaruh paling dipercaya memberikan banyak untung besar sejak tahun 2014. Dijamin Anda akan merasa puas bergabung dan bermain di dalamnya.

    ReplyDelete

忘れていた

 最近、音楽を聴こうという気分になった。それで、何を聞こうと探していたのだけれど、聞きたいものが特にない。それでも何か聞きたいので、まず マックス・リヒターが、アレンジしているビバルディの春は、気持ちがよかった。 その後、 ブラームス、それで何か、もっと新しくて、感動できるものと...