Friday 12 April 2019

空白の頭

テネリフェについて記事を書こうとすると、アウトライン以上に突っ込むことができず、何とも言えずつまらない記事になってしまう。それほど、テネリフェの文化に入り込んでいないようだ。人付き合いもあまり得意ではなく、子供のころから一人で、家の中に閉じこもり、本を読んだり、絵を描いたり、歌を歌ったり、一人で遊ぶことが多かった。テネリフェにも、日本人の集まりがあって、いろいろ楽しんでいる人も多いようだけど、どうも、大勢でワイワイするのは、心底苦手。そういうことが好きな人は、周囲からいろいろ学び、その文化を味わう。やはり、テネリフェについて書こうとすると、頭が空白になるのは、私のそうした、孤独好きな性格が原因だろうと思う。


 崖っぷちのアパートの窓から見える風景に、心ときめかせても、これは文化ではない。風景画を描くことはできるけれど、この景色からテネリフェを十分語ることはできない。




No comments:

Post a Comment

忘れていた

 最近、音楽を聴こうという気分になった。それで、何を聞こうと探していたのだけれど、聞きたいものが特にない。それでも何か聞きたいので、まず マックス・リヒターが、アレンジしているビバルディの春は、気持ちがよかった。 その後、 ブラームス、それで何か、もっと新しくて、感動できるものと...