Saturday 13 April 2019

私はなぜコラムが苦手か

自分の書いたものを読み返してつくづく思う。人を引き付けるような文章は、私には無理だと。何がいけないかというと、多くの人との共通点が、少ないのだとおもう。

絵画や音楽は、作者の考えというものがそのまま直接的には表現されない。何らかの形でされたとしても、それ以外の、色や音、形などの美しさで人を引き付けることができる。でも、文章ではそういうわけに行かない。美しい文章というのもあるけれど、やはり、絵画や音楽と比べると、考えがそのままズバリと出る。それでも詩は、間接的な表現ができる。それで、私は詩を書くことは、楽しいと思う。でも、コラムは、うまく書けない。日本語の文法の問題ではなく、表現される考えが、誤解を招くか、多くの人と異なってあまり共感されないという事だろうと思う。

No comments:

Post a Comment

忘れていた

 最近、音楽を聴こうという気分になった。それで、何を聞こうと探していたのだけれど、聞きたいものが特にない。それでも何か聞きたいので、まず マックス・リヒターが、アレンジしているビバルディの春は、気持ちがよかった。 その後、 ブラームス、それで何か、もっと新しくて、感動できるものと...